人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だって ユニフォーム4つ、あるんだもん。

だって ユニフォーム4つ、あるんだもん。_a0130915_18182645.jpg
若松さんよりバトンをつないでいただいたのは、飲食店経営の吉原さんです。
大館市比内町にある居酒屋「とり市」さんにおじゃまして、お話を伺いました。
以前は人気の高い「とんかつ仲まち」さん(比内町扇田)をご家族で切り盛りして
いらっしゃいましたが、ご夫婦で独立されて「とり市」さんを開業して5年目。
とても居心地のいいアットホームで楽しくなるような雰囲気の居酒屋さんです。
吉原さんはお昼は農業をして、お米や野菜を作っていて、お店で自家製の取れたて新鮮な
食材を使った料理を提供してお客さまに喜んでいただいているそうです。
お水にもこだわりがあって、青森県にある大湧水付近からゲルマニウム入りの天然自然水を
汲んできて炊飯や水割りに使っているそうです。「お客さまにはできるだけ美味しいものを食べていただきたいから注文が入ってから肉を串に刺したり手間をかけています」と吉原さん。
奥様との明るく元気のある言葉のやり取りを聞いていて、とても和みます。

わたしが吉原さんを初めて知ったのは今から30年以上前の高校時代にさかのぼります。
若松さんが鳳鳴高校野球部の監督に就任した昭和54年当時、野球部は全県試合で優勝、
東北大会でも勝ち進んで校内には臨時ニュースが流れ、大盛り上がりでした。
その時の花形ピッチャーが吉原さん。まさに全校生徒のヒーローそのもの!
わたしは吉原さんの一年後輩なので、その活躍ぶりをリアルに記憶しています。
長年母校の野球部のコーチをしてこられ、今はおはよう野球の監督や地元の小学生に指導
していて、さらにご自身でも現役で野球チームに所属されるなど全部で4つのユニフォームを
お持ちだそうです。「今も自分の母校の野球の成績が気になります。」と、
後輩の活躍を期待していらっしゃいました。

だって ユニフォーム4つ、あるんだもん。_a0130915_1820433.jpg大館の好きなところは「人情味があって、本音で付き合えるところ」
好きな女性のタイプは「いくつになっても女らしさを持っている人」。
座右の銘は「初志貫徹」
ご自分を「単純な人」という吉原さん。わたしから見て吉原さんは真っ直ぐで気持ちのいい誠実な人といったイメージです。直球の言葉の中にも優しさと温かさがあります。
ご自分をマニアに例えるなら「温泉マニア」だそうで、根っからの温泉好きで地元の温泉にも通っていますが、定休日の月曜日には弘前方面の温泉まで出かけるそうです。「できたら連休をとってゆっくりと温泉旅行がしたい」そうです。
今、一番エネルギーを注いでいることは「家業の農業と仕事」。
野球にしてもお店にしてもどんな場面でもエネルギッシュで活き活きしている吉原さん。
吉原さんは先輩なのに、インタビューには礼儀正しく丁寧な言葉で答えてくださいました。
そういう礼の心は、長年スポーツに携わってきている感覚なのだと思います。
わたしは奥さまにお菓子をいっぱいご馳走になって、ご夫婦のおもてなしを感じながら
本当に居心地のいいインタビューをさせていただきました。

だって ユニフォーム4つ、あるんだもん。_a0130915_18201643.jpgお名前   吉原 忠敏
   (よしわら ただとし) 
生年月日 S36年7月10日
血液型  B型
ご職業  飲食店経営
略歴 大館鳳鳴高校卒 
国士館大学卒
ひとくち自己紹介  
野球が好きなので、野球を通して誰とでも友達になれます
趣味 スポーツ観戦・パチンコ


次回のピックアップ大館人に
テレフォンしています。
吉原さんのご指名は、
運転代行業の尾山さんです。
どうぞお楽しみに~♪

by bull_mama | 2009-10-23 18:18