人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だって オレには野球しかないんだもん。

だって オレには野球しかないんだもん。_a0130915_11205581.jpg
中澤さんよりバトンをつないでいただいたのは、少年硬式野球チームの『大館リトルシニア』
監督の奥村さんです。小学6年~中学3年まで28名が在籍、チームのセカンドネームは
「ピュア・ボ-イズ」というそうです。驚いたことに中には女子一人も在籍しています。
日曜日の練習場所の旧大館商業高校グランドにおじゃまして、お話を伺いました。
母校の大館鳳鳴高校野球部のコーチを長年勤め、現在はこのチームの監督になって
4年目を迎えたそうです。大館リトルシニアの特徴は、硬式の高校野球を目指して、
軟式の中学野球部に属さず、硬式野球のこのチームに大館周辺から集まっていることです。
それだけに高校野球部に入部後は即戦力になれるというのです。
例えば、春夏の甲子園で大活躍だった花巻東の菊池選手はリトルシニア出身など、
リトルシニアは全国各地で主力選手を輩出しているそうです。
「いつかこの大館リトルシニアからもブレイク選手を出したい」と言う奥村さんです。
現在秋田県内では4チーム、全国では500チームで組織されているそうです。

だって オレには野球しかないんだもん。_a0130915_1121947.jpg今、一番エネルギーを注いでいることは「少年硬式野球」でご自分は「野球マニア」なんだそうです。
「オレには野球しかないなぁ」と言う奥村さんの大館の一番好きなところは「大好きな後輩がいっぱいいるところ」だそうです。
大切な時間は「本業の仕事(ウソ)」で、好きな女性のタイプは
「嘘を言わない人・他人の悪口を言わない人」
好きな言葉は「人」
本業は奥村さんは塗装業を営んでいらして、わたしの自宅とお店の塗装をお願いしました。
お店のアイボリー色のテレビとスピーカーは奥村さんに塗っていただいたものです。
10年以上前には奥村さんが所属していた朝起き野球チームのスポンサーを数年間にわたり
当店(Bull)がしていたこともありましたから公私共にお付き合いがありました。
わたしの知っている限りでは 奥村さんの周りにはいつも賑やかに人が集まっています。
そして、皆さんが楽しいように場の雰囲気を盛り上げます。
後輩たちはそんな奥村さんを慕っていて、礼儀正しい中にもノリノリで楽しいパワーの
感じられる飲み会になっていました。
どこまでもチームワーク、そして人と人のつながりを大事にしている奥村さんです。

だって オレには野球しかないんだもん。_a0130915_11211839.jpgお名前   奥村 渉
     (おくむら わたる)
生年月日 S42年4月20日
血液型  A型
ご職業  自営業(塗装業)
略歴 大館鳳鳴高校卒 
大学卒業後 塗装業19年
 
ひとくち自己紹介  
歌って踊れる野球デブ 


次回のピックアップ大館人に
テレフォンしています。
奥村さんのご指名は、
大館鳳鳴高校野球部OBの
福地さんです。
どうぞお楽しみに~♪

by bull_mama | 2009-09-14 11:22